CIMG0705 CIMG0702                                                                                                                       

CIMG0718CIMG0714

 

19日、20日とイ草の産地、熊本県の八代に岐阜県畳組合の会員で視察研修旅行に行って来ました。

私自身、産地に訪れるのは初めてでしたので、とても楽しみに思っておりました。今の時期は本来なら畳の需要も重なり、新草の畳表の生産がピーク期で市場とか産地問屋に畳ゴザが山の様にあるそうなんですが、米の稲刈りも重なって品薄状態であるようです。

次に今回の一番楽しみにしていました、イ草農家の訪問です。年間7000枚生産をする農家にお邪魔しました。ピーク期の今は朝の5時から夜の12時まで家族4人で仕事をされているとの事です。見学して仕事内容はとてもハードで頭が下がる思いです。

今、畳イ草シェアは20%国産品、80%中国産品です。一生懸命に国産イ草の伝承に頑張っておられる八代の農家の人たちを、少しでも応援できたらいいなと思います。また機会があったら八代に行きたいですね。